遅延・欠航に備えて保険に入る

LCCならではですが、飛行機の欠航・遅延はよくあります。
(同じターミナルをLCC同士で使いまわしたりしているので、1社が遅れると他社もなんてことが・・・)

通常のパック旅行なんかだと、保証がついていたりすることもありますがLCCはそう言った保証はほとんど付いていません。

「じゃあ、欠航して帰れなくなったらホテル代とかはすべて実費?」

と思いますが、答えは「Yes」です。

欠航になった場合は飛行機代は帰ってきますが(すぐではなく数日後やポイントで)その他にかかる費用は全く保証されません。

LCCのチケット代をクレジットカードで購入した場合、カード付帯サービスで旅行保険が付くことがありますが「航空便遅延費用補償(保険会社によって言い方は変わります)」が付いていることはほとんどありません。

じゃあ、どうするか?

心配ならば別途旅行保険に加入することをおすすめします。

1週間程度の旅行なら1,000円程度で加入出来ますし、万が一欠航の為現地のホテルに宿泊なんてことになっても保証してくれます。

これもパック旅行ならか「加入どうですか?」なんてオススメしてくれるところもありますが、LCCなら自分で全て加入しないと行けないので手間はかかります。

ちなみに、旅行保険ですがJTB等で扱っている「ジェイアイ保険」が旅行期間1ヶ月まで対応できる保険があります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする