ノウハウ・コツ

飛行機の機内・待ち時間におすすめな過ごし方・暇の潰し方ベスト3+α

投稿日:

飛行機を使った旅行や出張をするときに結構困るのが飛行機内や空港内で時間の潰し方。

飛行機は新幹線や電車、バスなどと違い数十分前にはチェックインを済まさないといけませんし、移動時間も他に比べて長いことが多いので時間を持て余してしまうことが多いと思います。

そこでこのページでは機内や空港内でのおすすめの時間の潰し方を紹介していきます。

映画・動画を見る

2時間~3時間の移動ならスマホもしくはタブレットで映画・動画を見るのがおすすめです。

大阪から石垣なら2時間半ぐらいの移動時間なので機内で映画が1本ちょうど見ることができます。

ここでひとつ疑問が、

ANAやJALな機内でWi-Fiが使える便があるがLCCには使える便がないのにどうやって機内で動画を見るの?

と言うことになると思いますが

実は動画配信サービスの中には動画をダウンロードできる動画配信サービスがあるんです。

動画をダウンロードできる動画配信サービス

月額 お試し期間
dTV 500円 31日
Amazonプライム 400円 30日
U-NEXT 1,990円 31日

上記以外にも

  • Rakuten TV
  • ゲオチャンネル
  • auビデオパス

などもありますが、上記3つ以外はコスパ・使い勝手・配信量的にあまりおすすめできません。

飛行機などに搭乗前にスマホやタブレットにダウンロードしておくことで、映画が見ることができます。

動画ファイルの容量は数百MB~数GBあり、あらかじめダウンロードしておかないと当日ダウンロードができない可能性があるので、注意が必要です。

普段はスマホで動画を見ない人は

おすすめしている3つの動画配信サービスにはお試し期間が30日程度ついているので、旅行から帰ってきたら解約することで無料で映画などが見ることができます。

本を読む

まあ、セオリー的な時間の潰し方ですが、昔と違い今はスマホやタブレットで電子書籍を読むことができるので、スマホなどにダウンロードしておくことで数冊持ちあることができます。

紙の書籍だと場所と重さがあるので、数冊持ち歩くのは面倒ですが電子書籍ならスマホに入れておくだけなので、おすすめです。

電子書籍で本を読むなら、ここでもAmazonプライムがおすすめです。

Amazonプライムなら、毎月1冊無料で読むことができるので、動画のダウンロードのサービスと合わせるとコスパが最強になってきます!

動画見ない!本だけ読む!って人にはAmazonの読み放題プラン「amazon kindle unlimited」がおすすめ!

一部読めない本もありますが、かなりの量の本が読めるので、時間の潰しにはもってこいです。

こちらも30日お試し期間があるので、Amazonプライムと合わせてお試ししてみてもいいかもしれません。

ゲームをする

もう単純にゲームをする!です。

スマホでもかなり時間の潰せるゲームがありますし、邪魔にならなければニンテンドーDSやvitaなどでもいいと思います。

モバイルバッテリーがあれば安心

動画とゲームに関してはかなりバッテリーを使用するので、少し昔のスマホなら2時間持たないかもしれません。

そこで安全のためにモバイルバッテリーを1台持ち歩いた方が安心です。

バッテリーの容量はiPhone7ならだいたい2000mAh前後、androidなら3000前後なので、5000~10000mAhのモバイルバッテリーがあればバッテリー切れを起こさずに安心して使えます。

これならバッテリー自体が小さめで軽く、iPhoneなら2回分程度の容量があるので、2,3時間のフライトならバッテリー切れを起こす心配がないので、おすすめです。

ブランドもモバイルバッテリーでは有名なAnkerなので安心して使うことができます。

これ以上安くすると、無名の中華製などになってくるのであまりおすすめしません・・・

まとめ

コスパ最強なのは、「Amazonプライム」です。

映画1本、電子書籍1冊ダウンロードしておけば、3時間から4時間は時間を潰すことができます。

合わせてモバイルバッテリーを持ち歩いておけば、バッテリー切れの心配もなく、残った時間はゲームで時間つぶしなんてのも。

Amazonプライムの詳細はこちら







-ノウハウ・コツ
-,

Copyright© LCCで後悔しない活用術 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.